2023/06/22
酵素は体内で起こっている様々な化学反応を制御していますが、その酵素の働きを補助するのが補酵素です。例えば、お酒の中のエタノールは一旦有害なアセトアルデヒドに代謝され、そのあとアルデヒド脱水素酵素で無害な酢酸に変化します。このアルデヒド脱水素酵素の働きを助けるのが補酵素NADなのです。お酒だけでなく高血糖、高脂肪食が持続することによっても有害なアルデヒドが産生されますので、この場合もNADが大量に消費されることになります。
NADにはこの補酵素としての働きのほかに、細胞機能維持に必要なアデノシン三リン酸(ATP)という物質を作るクエン酸回路を円滑に回す役割があります。3つ目としては、前回述べた長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子が活性化されてできるサーチュイン酵素の働きを補助する機能もあります。
NADは加齢とともに減ります。糖尿病、高脂肪食、アルコール過剰もNADの消費を進める原因となります。それではNADを補充すればよいとなりますが、これまでにNADを効率よく増やす手段は見つかっていませんでした。それを解決する方法がありそうです。次回、お話しします。
東京女子医科大学 名誉教授
東京薬科大学 客員教授
一般社団法人ウェルエイジング 総院長
特定非営利活動法人皮膚の健康研究機構 副理事長
ノエル銀座クリニック院長保志名勝は、日本美容外科学会理事長を歴任した立場から、美容医療業界全体の信頼性を高めることに努めております。
2018年6月に厚生労働省により改正・施行された「医療広告ガイドライン」に則り、サイト内の症例写真に施術内容、リスク・副作用、費用などを記載し、それまで掲載していた体験談は全て削除いたしました。厚生労働省が定める「医療若しくは歯科医業又は病院もしくは診療所に関する広告等に関する指針」をもとに、患者様へ正確な情報をお伝えすることを目的とし、当サイトの運用をしております。
Copyright © Noel-Clinic.Inc All Rights Reserved.